人生3点突破

投資と仕事と健康と

100%の完成度を追い求めないことが時短・成功・継続につながる話

仕事でもプライベートでも、100%の完成度を追い求めないことが精神安定上有効だし、周りの評価も上がると思っています。

 

というか、人間そもそも100%の完成度で物事を仕上げることは無理で、もし自分が100%満足いくものを作れたとしても、他の人から見たら必ず修正が入ったり満足行くものでなかったりします。つまり、完璧を追い求めることは「無駄」です。

それよりもむしろ、60-80%くらいの完成度で良しとする割り切り力を持っていたほうが、時間と労力の節約に繋がります。

 

私は自分の仕事術として、「自分の仕事は、自身が思う80%の完成度までできたら他の人(主に上司)に一度見てもらう」ことにしています。

こうすると、自分が思う「残りの不完全な20%」の部分に関しては全く修正されず、むしろ全く思ってもみない方向からコメントを貰えたりします。つまり、自分自身の懸念点は他の人にとってはどうでも良いことである可能性が高いのです。

 

また、「100%の成果を追い求めないこと」は、何か物事を継続したい際にも有効です。

筋トレ・副業・スキル習得など、新たに習慣にしたい・身に着けたいことがある場合、このことを念頭に置いてみてください。

例えば筋トレならば、「毎日続けることができなくても、何度でもできるところから再開すること」であったり、「細かいフォームを気にしすぎないこと」など、適度に自分を許していくことが大事だと思います。

一般に、習慣が定着するには2-3ヶ月あまりが必要とされているので、まずは持って継続することだけを目標に、余裕が生まれてきて初めてフォームや強度などを工夫し始める、くらいの気持ちでいたほうが長続きするものです。