人生3点突破

投資と仕事と健康と

【株価暴落】資産の半減を想定内にしておくと精神の余裕を保てる話

ダウ指数が弱気相場入りし、S&P500も同じく今夜にも弱気相場入りすると思います。

 

毎日5%近く暴落していく中で、株を売ってしまいたい人もいるかも知れません。

 

しかし、多くのブログで言われているように、過去の例から学ぶと弱気相場の間こそ、安く株を仕込むチャンスです。

資産運用をやめてもいいと思いますが、それは今ではありません。

 

長期投資をするならリーマンショック級の暴落も想定しておくと良いです。

資産が一時的に半減しても「想定内」と思い、今まで通り入金・投資していきましょう。

 

長期投資の場合は、レバレッジ投資は危険なのでやめておいたほうがいいです。

ロスカットされてしまう恐怖は思った以上に壮絶で、日々の仕事が手につかなくなるほどです。

 

いずれにしても今回の(明日以降も来るかもしれない)暴落は想定内、毎月一定額を積み立てると決めたなら、どんな相場環境でも続ける根気強さが「長期投資の儲けの源泉」だと思っています。

 

「皆が売っているときにたんまり仕込ませてもらう」 というのが、さわかみファンド澤上篤人さんの言葉です。

 

これが長期投資の王道だ (アスカビジネス)

これが長期投資の王道だ (アスカビジネス)

  • 作者:澤上 篤人
  • 発売日: 2017/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)