人生3点突破

投資と仕事と健康と

株が暴落しているときにおすすめの動画

こんにちは、たっつんです。

 

ということで暴落している日経ですが、今日は私が最近参考にしているyoutubeを紹介します。

 

底辺が「経済的自立」してその後の人生を謳歌する

https://www.youtube.com/channel/UCoZtws-flUFiriRqi0XSBcA

 

 


緊急アップ 株価大暴落!俺たち底辺投資家はどうするべきか?

 

木下洋介さんという方ですが、この方の投資手法は自分の目標とするものにあっている気がしています。

長期で割安株を淡々と積み重ねる「バリュー投資」

木下さんは働き始めた頃から長期に株を積み立て続けて経済的自立を達成したそうです。

 

彼の伝えたいメッセージを自分なりにまとめると、以下のような感じかと思います。

 

・資産が半減することを覚悟しておく

レバレッジ投資はしない

・株の暴落はボーナスチャンス

・初心者はボラティリティ(株の変動)に殺される

・毎月の補給(給料からの入金)は投資の要

・とにかく節約

 

特に一つ目「資産が半減することを覚悟しておく」は大事かなと思いますね。

想定外に資産が減ってしまうと焦って「狼狽売り」してしまったりしますが、それを「想定の範囲内」にしてしまうのです。

 

今回の暴落も「想定内、もっと下がってもいいよ」とどっしり構えられるようになる(たぶん)

 

株で短期で成功できる人はごくごく限られた人、

私のような凡人(自覚することが大事)は、長期でコツコツコツコツ積み上げていくしかないんですね。

ただ、複利の力を味方にして成功した後は「えげつないほどファンタジー」が待っているそうです。勇気出る。。

 

こういった動画を見て、自分の置かれている状況を俯瞰することで、落ち着いて行動することができるようになりますのでおすすめです。

 

今日のような日は、いつもよりちょっと真面目に仕事をして、気を紛らわせるのが正解かも。